SHINDY'z NEO

Yahoo!ブログよりお引越し!

【超高級魚オーダー】

4連休の最終日、一昨日の日焼けのケアをしながらまったりしていた午後でしたが、ボスより1本の電話が。。。

 ボス 『アラ(クエ)が3本釣れとるんやけど…』

 私  『良かったですね~!』

 ボス 『カンパチもあるけど…』

 私  『それは捌いてくれということですか??』

 ボス 『いけるやろ!?』

 私  『アラはさすがにムリです』

 ボス 『まぁ見てみり~よ』

簡単に説明するとこんな感じでした。とは言え、カンパチはあげるからとマリーナへ受け取りに行き、結果のせられてアラもチャレンジすることに^^;

急いでYouTube見て学習!超高級魚であることは知っているだけに、捌くならきちんと美味しくしないと。。。80センチ弱、5キロオーバーのアラをとりあえずやってみました。

f:id:SHINDY_2007:20210725214007j:plain

さすがは鍋の王様!骨が硬い!!しかも初のすき引き、3枚おろしまで何とかたどり着きましたが、デカいまな板、切れ味抜群の出刃は必須ですね。我が家の装備ではかなり苦労しました。。。初めてにしては上出来だったかと!?

サクにした後はクッキングシートに包み熟成作戦^^。週の後半が一番旨いタイミングかな!?今日はカマだけ塩焼きでいただきましたが、身はブリブリで魚とは思えない食感。超高級魚だけのことはありますね~^^。

f:id:SHINDY_2007:20210725214027j:plain

先に捌いたカンパチも脂がのってて肉厚でした。こっちはササっとできるようになったんですがね~。お刺身美味しくいただきました^^。

せっかく頑張って捌いたので、ボスに半身は受け取りに来てもらいました。アラトークばかりしてたので、カンパチ渡すの忘れましたが…^^;

超高級魚の差し入れ、ありがとうございます!また一つ修行し捌ける魚種増えましたが、アラを捌くのはもう…いいかな。。。(笑)