SHINDY'z NEO

Yahoo!ブログよりお引越し!

【有馬記念 あとがき】

 ~第52回 有馬記念 (GⅠ) 中山競馬場 芝2500㍍ 晴/稍重

≪結果&配当≫
 1着  ③  マツリダゴッホ  牡4 蛯名正義  タイム 2.33.6
 2着  ⑦  ダイワスカーレット  牝3 安藤勝己
 3着  ④  ダイワメジャー  牡6 デムーロ

 [単勝]   ③  5,230
 [複勝]   ③  1,030円     ⑦  370円     ④   530
 [枠連]   ②-④   2,160
 [馬連]   ③-⑦   22,190
 [ワイド]   ③-⑦   5,240円     ③-④   5,500円     ④-⑦   1,520
 [馬単]   ③-⑦   69,020円 
 [3連複]   ③-④-⑦   73,320
 [3連単]   ③-⑦-④   800,880

 10番返還あり
 5枠同枠返還あり 

マツリダゴッホの中山との相性が怖いと思い予想に絡めるも、馬券は惨敗。蛯名騎手も驚きのようでしたが、この結果にはほとんどの方が驚かれたと思います。当日の馬体重、これまでの実績からみてこのメンバーで勝つまでは考えられませんでした。今年はこの馬のAJCCの圧勝に始まり、驚きの有馬で終わった1年でした。特に、蛯名騎手のガッツポーズは印象的でしたね。。。

2着に粘りきったダイワスカーレットも今回のメンバーを相手に立派な結果だと感じます。やはりこの馬はウオッカより強い!そのウオッカも大外不利のジンクスをはね返すことができず11着。四位騎手の位置取りは悪くなかったですけどね。
ダイワメジャーも大健闘の3着。兄妹対決には負けてしまいましたが、引退レースに相応しい走りだったと思います。本当に強い馬だった。

私の本命に挙げていたポップロックは最後の直線で伸びきれず5着。外から来そうな勢いでしたが、やはり秋4戦目となると年齢的にも辛いんでしょう。南半球3歳馬ロックドゥカンブキネーン騎手の力及ばず4着。1番人気のメイショウサムソンは見せ場なく8着。武豊騎手も今日のサムソンのレースぶりにはどうしようもなかったようですね。かなり自信満々に見えたんですが…。

これで今年の競馬は全て終了。有馬よければ全てよし!とはいきませんでしたが、せめてもの救いは土曜日の中山大障害(J・GⅠ)で馬連◎▲的中できたこと。直感予想にもかかわらず、この的中により有馬記念の軍資金ができたことには満足でした。とりあえず来年1月5日の金杯まではひと休みですね^^。