SHINDY'z NEO

Yahoo!ブログよりお引越し!

2020-01-01から1年間の記事一覧

【look back 2020】

コロナ禍の影響で何かと制限の多かった2020年。マスク着用が当たり前、そしてソーシャルディスタンスと新しい生活様式が常態化。 ジュニアにとっては中学生活最後のあらゆるイベントが中止になったり、延期になったり、異常に長い春休みや異常に短い夏休みと…

【有馬記念】

ゆっくり調査する暇なく当日を迎えてしまった2020年の有馬記念。毎年時事ネタを絡ませて予想する私なので、絞り込みが大変なのですが、自分の直感も信じて何とか6頭の選択を。

【2020年ラストアタック】

今年最後のフィッシング^^。年末のこのタイミングで行けるとは思ってなかったんですが、念願の正月用ブリ獲得のチャンスが到来! 約1年ぶりに哲兄パイプの長浜ベースさんにお世話になり、西福岡マリーナより出船!夜明け前から準備し、沖はうねりが強かっ…

【紫芋ソフト】

我が家の定番のお菓子となった芋屋金次郎の芋けんぴ。本日も買出しに。揚げたてのけんぴはもちろん、前回食べ損なったソフトクリームを!やっぱりソフトは寒い中で食べるもんでしょ!?(笑)

【仮屋湾調査Ⅺ~直売所】

久しぶりに平日のフィッシング!会社サボって…有給休暇を取得し、ボスと共に年内最後になるであろう仮屋湾へ。ちなみにボスも連続休暇中。2人とも、いつもと違う平日早朝の釣具屋の状況を見てニンマリ^^。

【師走も好調】

今年も残すところあと1ヶ月。正月用のブリ&タイは何とか自力で!というテーマを実現するために、寒くなったこの時期でも張り切って出船^^。 本日は久しぶりにキャプテンと2人で。8時出船とは言え朝方は寒さとの戦い、ポイント到着後はうねりとの戦い。…

【HB&BF】

今年もHAPPY BIRTHDAYは思い出の残るものとなりました。前夜祭&後夜祭では社内の先輩・後輩からおもてなしとお祝いを。当日は家族からプレゼントとケーキを。幸せ者です^^。

【♬HB2020♬】

恒例の我が家ハッピーバースデーウィークがやってきました。父→私→母の3連単!順番的に絶対に1着になれない私。。。(笑) 祖母も誘って今年は『レストラン ハイポー福津店』でステーキを^^。年齢関係なく、全員がお肉大好き!なので主役は誰!?

【食べ比べ】

この3連休は天候と波の状況から諦めていましたが、昨日急遽出船を選択!雨コンディション覚悟で短時間勝負の大島沖へ。これで5週連続の釣り、幸せです^^。 うねりは大きく予定通りの小雨も加わり、結構濡れましたが想定内。ただ、写真は撮りにくい。。。…

【RB4101F】

サングラスの代名詞的存在と言えるRay-Ban。本日見つけて即買いした『JACKIE OHH(ジャッキー・オー)』、元アメリカ大統領ジョン・F・ケネディ夫人のジャクリーン・ケネディが由来のモデルだそうです。 なので基本的にはレディースモデルとして作られているよ…

【4連チャン達成】

4週連続で土日のオフに出船中!場所は様々でも週末に釣りができる喜び^^。最高記録は昨年の同時期7週連続!今年は記録更新なるか!? ということで、本日も我らのTFR号でいつものメンバーと。前週の大島沖が!?…だったので、今シーズン実績十分の相島沖へ。

【タックル準備完了】

今秋からライトジギングも開始した私。良いタックルがないか色々と情報収集していました。そして遂に!出会った私向きの万能タックル!シマノ『クロスミッション』&『バルケッタFカスタム』、どちらも2020年の新作モデル。

【安定の大島…のはず!?】

秋釣りシーズンということで3週連続の出船。ギリギリの天候と前日まで睨めっこ。何とか行けるというジャッジにより出撃!曇天&時々小雨という状況でしたが、前週と同メンバーで秋は安定実績が期待できる大島沖へ。

【ラバ!?ジグ!?】

秋も本格化した玄界灘。早朝はかなり寒くなり、防寒対策をしないと船上は厳しい。とは言え、日が昇れば一気に暑くなりまだまだ日焼けしてしまうくらい。 1ヵ月ぶりとなる相島沖に恒例メンバーで出撃!前回のマグロの衝撃を思い出しつつ、今日もマダイ&青物…

【芋けんぴ】

高知土佐の郷土菓子と言われる『芋けんぴ』、後輩に一度差し入れを貰った時、確かに美味かった芋けんぴ。何故か我が家でブームとなり、揚げたてを味わうべく『芋舗 芋屋金次郎』福岡店まで買いに行くことに。

【仮屋湾調査Ⅹ~新魚種&プレゼント】

今春以降5ヵ月ぶりとなった仮屋湾。秋の仮屋湾は数釣りが可能なイメージ!ですが、現地のコンディションは。。。風がやや強めなのは想定内!行ける時に行くをモットーに6時30分よりボスとともに調査開始^^。

【アイテム増加】

衝動買いに近い買物を2点。今週手に入れたアイテム。キャップとデミブーツ!しかし披露する機会が。。。釣りに行けない!

【クラブユース 決勝トーナメント+α】

先週に続き、第35回福岡県クラブユース(U-15)サッカー選手権大会 福岡支部の決勝トーナメントが開催されました。週半ばは台風の影響が心配でしたが、直接的な被害はなく…ただ、風は強めで予報外れの小雨が断続的に。 とは言え、引退となるかもしれない試合だ…

【クラブユース 予選リーグ】

第35回福岡県クラブユース(U-15)サッカー選手権大会 福岡支部 予選リーグが開幕。と言っても実質はノックアウト方式。勝ち続けることが必須となる選手権。しかもジュニアたち中学3年生メンバーはこれがクラブでの引退試合に。 県大会出場に向け、まずは決勝…

【マグロ漁師現る!?】

ベタ凪、大潮、曇り時々晴れ、最高のコンディションとなった本日、我らのTFR号で攻めの相島沖へ!開始は午前9時頃だったものの、未知のポイントということもあって新魚種&良型を期待し、キャプテン&後輩クンと3人でザ・フィッシング^^。

【強風~爆風!?】

シルバーウィークは釣り三昧!…とならないのが秋の天気。せっかく天気が良くても風がねぇ。。。なんとか1日だけでもと出船できた今日、マダイを釣らせる会が久しぶりに活動!別名TFR号で早朝より安定の大島沖へ。

【県リーグ観戦&休暇終了】

遅めの夏期休暇を取得していたこの一週間。嫁さんの入退院も予定通り完了。それ以外は…特に予定なく…いや予定立てれず。休暇前後の土日は台風やら雨やらで釣りにも行けず。。。 最終日の今日は久しぶりにジュニアのサッカー観戦へ。気がつけば昨秋以来の観戦…

【イカメタル 2020】

約1ヵ月スライドの後、ようやく開催できた今年のイカメタル企画。お馴染み社内メンバーに新メンバーも増えつつ、外部メンバーも含め計8人で出船! 今年も『わかしお丸』のBIG-1号にお世話になりました。ポイントまで1時間ちょっとで到着、19時半か…

【車輪バラす→魚バラす】

課題となっていた船台車輪修理。協議の結果、交換を決意!そして車輪到着。自分たちで取付できるかどうか半信半疑のなか、この週末にキャプテンと2人で作業を。

【なごし】

嫁さんの両親のお盆供養で下関へ行き、帰りに門司港にある老舗和菓子店『なごし』で買物。有名な「星野村抹茶 生大福」をはじめ、数種類の生大福を実家と祖母にお土産で。

【続・チーズタルト】

2週間前に続き、本日もコストコへ。ちょっとペース早すぎ!?と思いながら、まとめ買いにはコスパ最高のコストコ。自粛・猛暑を効率よく過ごすにはやっぱり大量購入でしょ!

【日曜大工】

炎天下のなか日曜大工、いやDIY…てかみんなで試行錯誤の修理です。昨日の沖釣り出船時に船台の車輪不具合を指摘され、今後の事も考え修理してみることに。

【真鯛定食】

ようやく梅雨が明け、日焼け上等の沖釣りシーズンとなりました。ホントは早く夜焚きイカ釣りに行きたいんだけど。。。

【お世話になりました】

食べてばかりの連休なので、3日目は掃除&片付けを。浴室をしっかりと磨き上げ、ついでにリビングも。。。と、気付けば長いことディスプレイになっているゲーム機たち。ジュニアも特に遊んでない様子で、今の我が家にとってニーズなし。ということで、お世…

【チーズタルト】

4連休の食シリーズ第2弾!?急にコストコに行きたくなって買物へ。お昼頃の比較的少なかった時間帯とは言え、店内はやや混雑。でも帰るころには入店待ちで行列、コストコ目当てであろう車達も駐車場内で大渋滞。いいタイミグで行けて良かった^^。