SHINDY'z NEO

Yahoo!ブログよりお引越し!

【山笠と花火と…オマケ】

今年も行ってきました直方山笠!ただ、今回は完全にお客さん。最終日の追い山笠&花火大会を見るというプランで直方入りしました。ジュニアも子供山笠に参加したかった様ですが、私も土曜日は仕事があったし、2日連続での往復はちょっとね。。。来年は何かいい作戦を考えよう!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

15時頃に大祖母宅へ到着。とりあえず河川敷の出店を見ながら、追い山笠スタートの時間までブラブラ。はとこのひなちゃん&なおちゃんも大きくなってました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

19時15分より追い山笠スタート!私も見るのは20年ぶり!?昔に比べ追い山のスタイルが変わったものの、直方山笠ならではの迫力は健在でした。

イメージ 7

イメージ 8

暗くなるにつれ、ライトアップされた山笠はキレイでした^^。ここ2年間は最終日前日の土曜日にしか行ってなかったので、この光景が懐かしかったなぁ。。。

イメージ 9

イメージ 10

20時からは6000発の花火大会!河川敷での花火はどの位置からも見やすく、打ち上げ場所が近いので数ある花火大会の中でも迫力は№1かも!?でも花火の写真ってやっぱり難しい。。。

ジュニアにとっては近くで見る大玉花火は!降りそそぐ様な花火に驚きの様子。今まではヤフードームの勝利の花火だったからね~。(笑)

イメージ 11

イメージ 12

ちなみにこれはオマケのこども店長^^。直方行きの前、車の点検へ持って行った際に衣装を借りて撮ってみました。清史郎くんに負けてないでしょ!?(笑)