SHINDY'z NEO

Yahoo!ブログよりお引越し!

【のおがた夏まつり】

7月最後の日曜日は、我が家の夏休み恒例行事とも言える『のうがた夏まつり』に行ってきました^^。メインイベントは7000発の花火大会!九州の花火大会ランキングでも第5位のだとか。さらに約300年前から続くといわれる直方山笠!今年も午後から大祖母宅におじゃまして、夏まつりを満喫^^。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今年もジュニアは甚平着用。こういう時じゃないとなかなか着れないですからね。先日の大家族旅行以来2週間ぶりとなるはとこたちは相変わらずの仲の良さ^^。ボールすくいをみんなですれば、違う出店でも一列に並んで。。。もちろんボールすくいしかさせませんでしたけどね~。(笑)

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

早めの夕食をすませた後は追い山笠へ。毎年伯父一家が参加しているので、べスポジを教えてもらえます^^。今回も気迫の走りとがぶりを目の前で^^。べスポジなだけに私も新聞社のカメラマンとがぶり合い!?でしたが^^;

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

辺りがすっかり暗くなると、ライトアップされた山笠はかなり綺麗!毎年この光景を見てますが、盛り上がりと同時に癒される瞬間でもあります。

イメージ 14

イメージ 15

最後は7000発の花火!相変わらず臨場感はハンパないです。ただ、花火の写真ってやっぱり難しい。。。分かりにくいんですが、ビックリするほど大玉なんです^^;

のおがた夏まつりも終わり、いよいよ8月!本格的な夏休みシーズンですね。今夏はとにかくイベントが多い我が家、ジュニアにとっても幼稚園最後の夏休みとなるし、たくさんの思い出を作らないとね~^^。