SHINDY'z NEO

Yahoo!ブログよりお引越し!

【食育フェスタ】

JAとアビスパ福岡がコラボした企画、JA福岡市東部『親子ふれあい食育フェスタ』雁の巣レクリエーションセンターで開催。東区・博多区在住の幼稚園・保育園の年長組から小学校3年生までの親子ペア150組300名が無料招待され、我が家も本日参加してきました。

イメージ 1

イメージ 2

事前にチーム分けされており、我がジュニアはCチーム。開会式の後、『親子ふれあい教室』→『食育ゲーム』→『食育講座』の順番でイベントスタート!

イメージ 3

イメージ 4

アビスパ福岡のコーチが担当する親子ふれあい教室は、ジュニアの相手を嫁さんにお任せ。私は写真撮影係なんでね。ホントは参加したかったけど。。。(笑)
サッカー教室というよりはボール遊びのこの企画。天然芝のグラウンドで楽しく運動することが主旨だったようです。朝一で寒かったけど晴れて良かった^^。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

次は食育ゲーム。こちらも運動しながら食(野菜)のことを学ぶ企画。○×クイズにはハズレてしまったジュニアでしたが、ゲーム後の野菜プレゼントではさつまいも・かぶ・長ねぎをチョイス。家計も大助かり!

イメージ 8

最後にフードコーディネーターによる食育講座を受け、全イベント終了。閉会式後には豚汁おにぎりの無料試食まであり、13時過ぎに現地を後にしました。
今日は主催がJAということもあり、あくまでも『食』がメインだったイベントでしたが、遊びながらの学習はジュニアたちにとっていい経験だったんじゃでしょうかね。あとは貰った野菜たちをしっかり食べて、更に大きくなるだけ!