SHINDY'z NEO

Yahoo!ブログよりお引越し!

【公開授業】

11月の第1週に全市的に位置づけられている『学校公開週間』、我がジュニアの小学校では2日、3日の2日間が学校公開日ということで本日参観に行ってきました。
いつも通りの時間に登校し、4時間目までの授業を自由に参観できるシステム。ジュニアのリクエストにより、9時30分頃より学校入り^^。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

1、2時間目を通しての教科「生活」では、おもちゃまつりというテーマのイベント授業。段ボールや紙コップ、どんぐり等を使って自分たちで遊び道具を製作。ジュニアはどんぐりごま屋さんを担当してました。最後の発表もしっかりできていたし、楽しそうな授業で何より^^。

イメージ 5

イメージ 6

3時間目の教科は「国語」、ザ!授業参観って感じ。でも、見ているだけなのにドキドキするもんですね。プリントが何気に懐かしかったなぁ。。。

入学してから半年、机に座っているジュニアの姿に成長が窺えました。より自然体の子供たちが見れるこの公開日、来年のジュニアがどんな感じになっているか楽しみです!