SHINDY'z NEO

Yahoo!ブログよりお引越し!

【有馬記念】

有馬を獲って年末を終える。競馬ファンの当然のスケジュールですよね。獲れなくても最後にホープフルSがありますが。。。(笑)

今週はしっかり情報収集できたかも!?土曜日に競馬新聞も読み込み、ほぼ予想は固まりました。毎年気にする世相馬券も今年はバッサリ!特にサインはない感じ!?

f:id:SHINDY_2007:20211225212922j:plain

選んだ予想印はこちら↓↓

 ◎ エフフォーリア 牡3 横山武

 〇 アリストテレス 牡4 武豊

 ▲ アサマノイタズラ 牡3 田辺

 △ クロノジェネシス 牝5 ルメール

 △ ステラヴェローチェ 牡3 M.デムーロ

 △ タイトルホルダー 牡3 横山和

 

実績文句なしのエフフォーリアが中心。ローテ、調教からも死角なし。アリストテレスはロングスパートが可能な馬。持久力勝負のこの舞台は出番あるはず。

あとは、仕上がりの良さを評価し一発あるアサマノイタズラ、逆に仕上がりにやや不安があるもグランプリ3連覇中のクロノジェネシス、3歳世代で安定感を見せてきたステラヴェローチェ、大外枠がネックだが結果を残してきたタイトルホルダーなど押さえたい。

 

エピファネイア産駒とバゴ産駒に適性を感じるこのレース。ヤクルトが優勝した年の有馬は荒れるというジンクスがあるらしいが。。。さて。。。