SHINDY'z NEO

Yahoo!ブログよりお引越し!

【呼子旅行~観光編】

1月4日(金)から1泊2日で家族旅行へ。本当は今日が仕事始め。とは言え、家族みんなが揃う正月で今年はスケジュールも良く、年始に有休を消化してのイベント。祖母・両親・妹夫婦と我が家の計8名で行ってきました。
旅先は唐津市呼子。近場ですが、美味しいものを食べることを目的に、西九州自動車道をひとっ走り!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今回宿泊したのは旅宿よぶこ呼子湾が一望できる部屋&大浴場で、海の幸が堪能できる旅館です。予定通り15時頃到着し、一番風呂を満喫して、夕食まで部屋で待機。季節がよければ目の前の呼子湾でエギングなんて楽しめるんでしょうけどね~。

道中は陶芸体験をしに北波多にある唐津焼 岸岳窯三帰庵さんへ寄り道しました。詳細は陶芸編で。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

腹ペコ状態で向かえた夕食は、アオリイカ、アワビ、サザエ、タイ、アラカブを中心とした四季折々の料理。旅館のご好意でマダイの刺身をサービスしてもらいました^^。しかもあらで味噌汁まで。イカ好きな私、いや我が家には文句なしの食事。もちろん味も文句なし!

イメージ 8

腹いっぱいに食べたはずの夕食でも、旅先での朝食は驚くほどお腹が空くものです。ゴハンと味噌汁はおかわり自由と聞いて、しっかりとおかわり頂き呼子朝市へ。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

意外にも朝市は初めてだった私。ウニはその場で食べることができ、甘味をしっかりと味わえましたね。それほど混雑してなかったのは何より。ただ、祖母曰く以前よりお店がかなり減ったとのこと。観光スポットも厳しいんでしょうね。

イメージ 13

イメージ 14

朝市で見つけたいかせんべいと乗せられて買ってしまった'いりこの他、あじの天日干しを購入。さらにジュニアが着用しているikadesuのTシャツも。センス抜群ですね!(笑)

2日間、上手く雨と極寒を避けることができ、渋滞等にもハマらず無事帰宅。今年のグルメ正月もこれで終わり。みんな何キロ増えたかな!?