SHINDY'z NEO

Yahoo!ブログよりお引越し!

【名島城跡】

我が家で大人気の「軍師官兵衛」、ジュニアも何気に気になりだしたようです。昨日のTV放送でキーマンとなった毛利一族の知将、小早川隆景。その隆景、そして黒田のゆかりの地が我が家のすぐ近くにあるではないか!と、本日早朝より行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

豊臣秀吉小早川隆景に命じて築城させた名島城。慶長12年(1607)福岡城の完成、移転とともに廃城となったそうです。名島神社もゆっくり参拝しようかと思っていましたが、朝から少年たちの剣道の試合が開催されおり、神社の方は人だらけ。。。改めて少ない時に。。。

夏休みが始まったジュニアに、官兵衛にちなんだものを自由研究テーマにしてはどうかと促し、今日はその第1弾!デジカメを与え、何気に記者モードで撮影していました。第2弾は博物館、第3弾は福岡城跡って感じかな~。