SHINDY'z NEO

Yahoo!ブログよりお引越し!

【豆まき】

2月3日といえば節分ですね。節分とは季節の変わり目。立春立夏立秋立冬の前日。(←辞書の言葉そのままです)ということで、我が家も豆まきをしてみました。

イメージ 1

イメージ 2

鬼役はジュニアでした…というのは冗談ですが、鬼のお面が気に入っていたようで豆まきするまでは、ずっとお面を被りっぱなし。いざ私が鬼役を交代すると、鬼たいじ役の方が楽しくなってしまい、お面はもう被ってくれませんでした^^;

ちゃんとみんな歳の数だけを食べて、でもジュニアは自分の歳の5倍くらい食べてたかな!?さすがに2つじゃ少なすぎですもんね。この後、恵方巻も食べました。今年の方角は南南東だったみたいですが、方角はめちゃくちゃでしたね。(笑)