SHINDY'z NEO

Yahoo!ブログよりお引越し!

【直方山笠】

博多での山笠が終わった後は7月26日、27日に直方山笠。昨年は祭りが自粛されていましたが2年ぶりに開催!私の祖母がこの直方に住んでいる為、子供の頃に参加した記憶が未だ残っています。と言うことで今年は我がジュニアを連れてお祭り参加^^。もちろん従兄妹たちも集合し暑いなか楽しんできました。

イメージ 1

祭りのメインは27日(日)の追い山笠→花火大会ですが、ジュニアたちが参加できる子供山笠は26日(土)だったので午前中から大ばあちゃん宅に行き準備。従妹のジュニアりくくんと我がジュニアけいたとは9ヶ月も違うのにほとんど変わらない。。。相変わらずデカい横綱りく丸!

イメージ 2

2人ともはっぴに着替え準備万端!12時からスタートだった子供山笠にはやや出遅れでしたが、なんとか追いつき途中参加^^;

イメージ 3

イメージ 4

初めて山にも戸惑うことなく引いていましたが、顔は真剣なジュニア。残念ながらりくくんは泣いてしまい少し離れてついて回ることに。。。でも大人も子供も暑いなか頑張りました!

イメージ 5

途中休憩の間には台上がりさせてもらいました^^。さすがにまだ怖かったようですがね。来年は張り切って乗ってくれることでしょう。

イメージ 6

イメージ 7

午後からの部はアーケード内中心ということでここにも参加!今度は従兄のジュニアひなちゃんも一緒^^。ただ、けいたの方は疲労がピークに。。。この後座り込んだまま寝てしまいました。(笑)

イメージ 8

夕方の提灯山笠では台上がりを従兄がしていたので、ジュニアたちはみな打ち込んでもらいました。泣かなかったものの顔はかなり引きつってましたね^^;

イメージ 9

来年の夏まつりは花火大会まで見て帰りたいですね。そうなると泊まりになるなぁ。。。日帰りで2日連続もムリじゃないんですけどね~。