SHINDY'z NEO

Yahoo!ブログよりお引越し!

【響灘~白島沖遠征】

今日は水曜日!なので、有休を利用して沖釣りへ^^。先々週に予定していたタイラバ→イカメタルのリレー便中止の代替企画として、北九州市から出船する遊漁船Trip号さんにお世話になり、再々チャレンジとなるのマダイ釣りに行ってきました。
大雨予報は百も承知、荷物は増えますが雨用装備も万全にし、7時より出船!船長の支持により、いつもより1時間遅く出船となりましたが、おかげで雨に打たれたのは最初の2時間程度。午後からは晴れの天候に変わり、結果しっかり日焼けして帰ることに。。。

イメージ 1

基本的に何をしてもOKという船長。我々は社内メンバー3名でマダイを仕留めるべくタイラバ(エビラバ)でスタート。。。しかし、誰もあげられず。。。
午後からは完全にイカメタルで昼イカ狙いに切り替えた私。数は少なくてもイカを確保できたことは何よりでした。
そんな中、船長とスタッフさんがジグでマダイ&青物をバンバンヒット。タイラバが合わなかったのか、我々の実力不足なのか。。。おそらく後者でしょうね。(笑)

イメージ 2

本日の釣果その1、マダイ、ヤズ、赤イサキ、イサキ。このうちイサキのみ自分の釣果。あとは船長からのお土産です^^;
これらの魚は、夕方すべり込みで自宅近くの藤けん鮮魚店さんに捌いていただきました。助かりました。

イメージ 3

本日の釣果その2、ヤリイカ4杯。うち1杯はボスからのプレゼント。昼間でもイカメタルで釣果が出ることを確認できたことが収穫ですね。

イメージ 4

鮮魚を自宅で刺身で食す!最高の贅沢ですね。特に今が旬のイサキの刺身は、脂ものって非常に美味しかったです。
今回もまた、マダイ釣果の達成はできませんでした。が、まだまだ知識不足、そして技術向上が必要だと勉強になった沖釣りでした。とりあえず次は…夜焚イカだな!